サボテンの株運用ブログ

26歳男性の金融資産、体験を報告します。

国内株式投資のために業界地図を読んだ。

業界地図が出たので購入しました。ルミネの本屋さんでルミネ商品券を使い購入し、読み終えたらメルカリで出品しました。

今回注意してみた業界は食品メーカーです。

最近円安が進んでいることもあり、海外比率が高い業界を探そうとしていました。

日本メーカーの冷凍食品は欧米でも非常に人気があるらしく、少子化が進む日本ですが、メーカーはきちんと海外対応を進めていることを初めて知りました。

 

もう一つの業界は介護・ヘルスケアです。

思ったよりも上場企業が少なく、統合が進んでいたので、投資先としては見つかりませんでした。TSIは株価のチャート推移が急すぎて手出せないです。チキンなので。

 

アメリカの小麦が高騰していることもよくニュースで聞くため、農業・農薬も注目しようと思います。

 

業界地図は眺めているだけで楽しいですね。

 

武田薬品シャイアーを買収してからずっと含み損です。

製薬業界は企業買収と市場縮小が進んでいるのでもう損切りしてしまうか迷っています。