サボテンの株運用ブログ

26歳男性の金融資産、体験を報告します。

ヘーベルハウスで家を建てました

私(夫)26歳年収550万が妻とペアローンを組み家を建てました。

きっかけは結婚をしそろそろ子どもが欲しいと思ったからです。

反省というか、もう少し考えてもよかったなという点を先に書いてしまおうと思います。

 

建築業者の選定:埼玉県民共済住宅という選択肢をもっと深堀してもよかった

土地の条件:もっと郊外寄りの駅近でもよかった

 

建築業者の選定について

妻と住んでいた賃貸がヘーベルメゾンで大満足だったため、同じく旭化成ホームズが建てているヘーベルハウスを選びました。

他社との相見積もりやマンションとの比較はほとんどしていません。

私はそもそも相見積もりや、熟考に熟考を重ねるというのが好きではありません。

なぜかというと、あの時あっちを選んでいたらなぁというのが増えるからです。

結果的に自分の要望をすべて叶えられる、あるいはお金が無限にあれば限りなくやりたいと思います。

ただ、今年の5月に引き渡しを終え3カ月住んだ後に思うのは、少しヘーベルハウスは高級すぎたかもしれない感じることもなくはないです。

そこに関しては、~カ月点検や保証もあるのでアフターサービスを含めての金額なので後悔はないです。1か月点検時にすぐ対応してもらったこともあるので信用できると思います。

対応は「外壁についている通気口に雨音が落ちるがする」と連絡した際に翌週くらいに対応していただき、気にならなくなりました。

 

土地

ちょうどいい大きさであることは理解しています。土地で40坪、床面積が30坪。

ただ、駅まで自転車をこいで他の家を見ると大きい、庭が広いといいなぁと思うこともあります。誰がメンテするのかとか、そんなに庭使わないだろということは十分知っているのですが、、、

狭い庭でさえ、お隣からの枯葉やスギナとの戦いが大変ですので。

駅までの距離ですが、自転車で15分くらいです。

近いに越したことはないのですが、予算との都合上、自転車で賄うことになりました。

学生時代は実家から自転車で駅まで通っていたのでたいして気になることはないです。

妻も田舎出身で車生活でした。

私は完全テレワーク、妻は勤務地まで自転車で5分くらい。

しいて言えばイオンモールが近くにあればうれしいかな。

 

妻の勤務地が駅の反対側とかになってしまうとよろしくないですが、いずれ産休、育休を取得するのでしばらくはないと思います。

 

子どもの手がかからなくなるまでに、私が株で増やし妻は仕事を辞めても回るようになればというのが当面の目標です。