サボテンの株運用ブログ

26歳男性の金融資産、体験を報告します。

株の目標

今日は株へのお気持ちを表明していきます。

少しまとまりがないかもしれません。

 

現在社会人5年目、12月で27歳男性です。

カツカツで家を建てたこともあり、投資でさらなる利益を得るために意欲が増しています。(お金増やしたいなら家買うなよ、、、て感じですけどね)

 

初任給から毎月7万証券口座に入れています。

おそらく周りに比べればかなりの額を投資に回していると思いますが、問題は何に投資しているか。

私は国内株式に投資しています。ただ選ぶ基準は雰囲気でした。

株主優待いいなぁとか、このブランド見かけるようになったなとか、このチャート見るとそろそろ反転しそう!とか。

結果は当然のようにトータル負け。たまに当たることもありますが、結果を見れば言い訳のしようがありません。

2022年10月7日現在、4,973,635円が証券口座にある総資産です。500万くらいですね。

前職でボーナスが出たときに調子に乗ってつぎ込んだ分も少なくないのですが正確に記録がなくて恐縮ですが、投資5年間で50~100万は損失を出していると思います。

現在はmyTradeというアプリで管理しているので、2021年分からは正確に把握しています。

 

で、肝心の目標についてですが、「妻の仕事を辞めさせられるくらいを売買で稼ぐ」です。

 

つまり500万をいくらに増やすかというと、5000万です。

計算方法を書きます。

妻は一般職で恐らく昇給しきっても年収400万~500万だと思われます。

400万/0.8(株式源泉徴収)/0.1(年間利益率10%)となります。

 

検算をすると5000万×(110%-100%)=500万

500万×(100%-20%)=400万

合ってますね。

 

ここで問題となるのが年間利益率10%ということです。

最大の課題ですね。

仮に、仮にです、今の500万から毎年10%勝っていくとすると

24年で4924万、25年で5417万になります。

25年後は52歳ですね。

 

さて、さらに仮に、毎年20%勝っていくとすると

必要な資産額は2500万

必要な年数は8年で2149万、9年で2579万です。

9年後は36歳です。

 

ここからは妄想ですが、30%勝つと

必要な資産額は1666万

必要な年数は4年で1428万、5年で1856万です。

5年後は32歳です。

 

これは何としても30%勝ち続けるしかないです。

2022年の春からは投資手法をガラッと変えています。

少しずつですが勝率が上がっています。

 

いずれ書こうと思います。

 

ということで株の目標は「年率30%を5年間続ける」が具体的な目標です。

 

ただし、問題がありまして、来年初めに結婚式を挙げるにあたってあろうことか投資用口座からお金を出すことが必要になりそうです。

断腸の思いですが、やむをえません。

150万円くらい。500万円しかない口座から150万円は重すぎる。。。